2024年1月23日火曜日

子育て

 こんにちは。院長の三部です。

先日、1月9日は「成人の日」でしたね。

当日は振袖やスーツに身を包んだ

爽やかな新成人を目にし、

少し昔が懐かしくなりました。

新成人の皆さま、おめでとうございます。



さて、本日は、

子育てに関わる本について

ご紹介したいと思います。



こちらの本を年末年始に読破しました。

子育てって難しいなと日々悩んだり

叱って後悔したりすることが多いですよね。


その根底には、親から代々

受け継いできている要素、

自分の生い立ちなどが

大きく影響しているようです。

しかも、気づかないうちに…



この本で特に改心させられたのは、

親が子どもを従わせるような態度は

ダメだということ。


親子関係は主従関係、

支配する・される関係では

いけないということです。

(そういえば、幼少期は従って

いい子でいようとしていたかも)


それから、

子どもには子どもなりの考えや思いがあって、

それを認めてもらいたいと思っていること。


聞いてもらいたいけれど

うまく表現できないから

気づいてほしいと思っているということ。


不思議でした。

医療職であるなら、患者さんのお話に傾聴して

親身になって解決策を提示することができるのに、

なぜ息子にはそれをしないのか。


幼少期に「従えば良い」と

子どもながらに思ってしまったから、

それをそのまま、今度は逆に

子どもを従えようとしていたのかも、

と気づきました。


子どもの話を遮らず

一生懸命聞いてあげること大事ですね。


個々で成長は違いますね。

こうでなければいけないなんて

ひとつもないはずですね。


スマホ片手に画面いじりながらなんて、

ナンセンスですね。


新年早々、すごく勉強になる一冊に出会えました。


子育てに悩んでいる親御さん、

出産を控えている妊婦さん、必読です。





.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

さんべ歯科クリニック
〒700-0977
岡山県岡山市北区問屋町21-104 問屋町クリニックモール
TEL:086-259-4658
URL:https://sanbe-dc.jp/
Googleマップ:https://g.page/sanbe-dental-clinic?gm