2023年10月23日月曜日

サイクリング

こんにちは。院長の三部です。

いつの間にか季節はすっかり秋模様となりました。

この時期は朝晩と日中の寒暖差が大きく、

免疫力の低下から歯の

痛みなどの症状が出る恐れもあります。


皆さま体調管理には、くれぐれも気をつけて

どうぞ穏やかな秋をお過ごしください。



さて、『スポーツの秋』なんて言葉もありますが、

先日、子どもたちと吉備路自転車道を走ってきました。


吉備の歴史のスポットを

なだらかな道で繋ぐルートで、

歴史と四季を身体に感じながら、

ポタリング感覚で楽しく走行出来るとのこと。


ちなみにポタリングとは、

目的地を特に定めることなく、散歩するように

自転車でゆったり走ることを指します。


今回のコースも、

ビギナーでもゆったりと楽しめるのが特徴ですね。


備前一宮駅~総社駅まで

およそ17キロの自転車道を

2時間半くらいで走りました。


下の子は就学前ですが、

よく走ってくれました。


そして、上の子は

弟をサポートしながら

後ろを注意して走ってくれました。


子どもたちの成長も感じられ、

とても有意義なひとときになりました。




写真は、備中国分寺の五重塔です。

紅葉はもう少し先のようです。


吉備路自転車道ルートは、

春のレンゲの時期や

夏のひまわりの時期も

美しいらしく、

また違った季節に

訪れたいと思います。



この自転車道は車はほとんどこなくて

外国人の方、歩いて散策される方もいました。


吉備津彦神社、造山古墳などもあって、

観光にもおすすめです。

お近くの方は、

ぜひ走ってみてください。


 

 

.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

さんべ歯科クリニック
〒700-0977 岡山県岡山市北区問屋町21-104 問屋町クリニックモール
TEL:086-259-4658
URL:https://sanbe-dc.jp/
Googleマップ:https://g.page/sanbe-dental-clinic?gm