2023年4月21日金曜日

歯ART美術館

こんにちは。院長の三部です。


4月も半ばを過ぎ、

新年度の慌ただしさも

少し落ち着いたころでしょうか。


忙しい日々の中で、

少しでもゆっくりしたいところかもしれませんが、

「お口のケアがおろそかになっている」

ということはありませんか?

気になるところがある方は、

早めに治療をスタートさせましょう!



さて、春休みに、子供たちを連れて

お出かけをしてきました。


場所は、香川県高松市の郊外にある

歯ART美術館」。



被せものや入れ歯を作ってくれる技工所である

和田精密さんが運営している歯の美術館です。


かれこれ18年前から開館しています。

古くからの時代の診療チェアーや道具も

色々展示されていました。



その中でも目立つのは、

アクリルキューブにぎっしり詰め込まれている

使用済み入れ歯の塊



その個数、なんと5000個

総額3億5000万円かかっているのだとか・・・。


金塊を見るのとは価値は違えど、

業界人からすると圧巻です。


学生時代には存在を知っていましたが、

なかなか訪れる機会がなくて、

今回やっと行けました。


駐車場には、

割れにくい巨大シャボン玉を作れるブースがあり、

子どもたちもそこは喜んでいました。


機会があれば

ちょこっとよってみてくださいね。



.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

さんべ歯科クリニック
〒700-0977 岡山県岡山市北区問屋町21-104 問屋町クリニックモール
TEL:086-259-4658