2022年2月17日木曜日

梅干し

 こんにちは。院長の三部です。

 

私が子どもの頃、近所に住んでいた祖母が、
毎年自家製の梅干しを作っていました。

 

子ども頃お腹の調子が悪かった私は、
その祖母の梅干しを焼き煎茶に入れて、よく食べたものです。

 

最近では減塩梅干しやハチミツ浸けの
梅干し等を食べる機会が増え、
めっきり昔ながらの梅干しを食べる機会が
減っていたのですが、
妻が、自家製の梅干しを作ってくれるようになりました。

 

写真の梅干しがそれです。
どうでしょう、正に昔ながらの梅干しといった感じがしませんか。





祖母が亡くなり20年以上たちますが、
母ではなく、妻が再現してくれた事に感動と不思議なものを感じます。

 

ちなみにこの梅干し、妻自身も子ども達も食べません。
私だけがたまに食べるだけなんです。

 

こんな話をしているだけで、
唾液が口の中にいっぱい広がります。



.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

さんべ歯科クリニック
〒700-0977 岡山県岡山市北区問屋町21-104 問屋町クリニックモール
TEL:086-259-4658